宇都宮木鶏クラブ

子曰く、奢れば則ち不遜なり。 俺なれば則ち固なり。 其の不遜ならんよりは、 「寧ろ固なれ

2017年05月12日

平成29年5月12日

手塚

木鶏クラブ古典学習

「子曰く、奢れば則ち不遜なり。 俺なれば則ち固なり。 其の不遜ならんよりは、 「寧ろ固なれ」

通釈

孔子が言った。 人はぜいたくに過ぎると、 従順さを失って思いあがり、謙遜す ることを忘れる。 どちらかといえば、思いあがって謙遜することを忘れるより も、頑固になる方が、まだよいだろう。

感想

自分の経験から通釈のように、贅沢な人が、 尊大になった例、会社で肩書がつ き、急に態度が変わったなど、幾人かを視てきました。 また、態度が変わらない 人もいました。 人は、環境がかわっても謙遜を志とすべきと思います。 倹約な人 は頑固になりやすい。 どちらかといえば、尊大になるよりは、 頑固になるほうが 良い。 少しでも頑固さを和らげるように心掛けることが肝要と思います。

« »

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031