宇都宮木鶏クラブ

「人を動かす」 (デール・カーネギー著) からの抜粋 元手がいらない。

2022年05月08日

私の琴線に響く言葉

宇都宮木鶏クラブ会員 鈴木正行

■笑顔の価値と効果

「人を動かす」 (デール・カーネギー著) からの抜粋 元手がいらない。

しかも利益は膨大。 与えても減らず、与えられたものは豊かになる。

一瞬見せればその記憶は永久に続くことになる。

どんな金持ちでも、 これ無しには暮らせない。 どんな貧乏人もこれによって豊かになる。

家庭に幸福を、 商売に善意をもたらす愛の言葉。

疲れたものにとっては休養、 失意の人にとっては光明。 悲しむものにとっては太陽、悩めるものにとっては自然の解毒剤に

なる。

買うことも、強要することも盗むこともできない。

無償で与えて初めて値打ちがでる。

笑顔に対する見方を一変させた言葉です。 新聞社の編集という職場には、まったく笑顔が

ありません。 むすっとして仕事をしているのがえらい、という風潮さえあります。

マクドナルドのコマーシャルで 「スマイル0円」 というのも、なんかうそくさいと思ってい

ました。私にとって、この本で笑顔の効用を知ったことは人生の転機とさえなりました。

« »

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031