ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

ヒトノワ中の人日記

「遂げずばやまじ」とは来世も含め実践し続けるということ・・・

2023年01月05日

「JALの軌跡はかくて実現した」の記事で太田さんが死生観の話をされていて、これは致知の10月号で「生き方の法則」から「色即是空 空即是色」でいう「無」とは何か?それは、青山老師が「大肯定の世界」であり「大地いっぱいの命」だと言われた。翌月の堀井さんが里仁第四で忠恕には先があると、生き方にまで言及されていて、「正しく生きたい」「自利利他円満に仲良く生きたい」という話があり、致知の12月号で利他の生きた方を実践された「追悼 稲盛和夫」が紹介されていた。「良き事を思い行い、利他の心で実践する」生き方の実践が書いてあって、少しでもマシな魂になって「帰家穏坐」来世に向かうためには「遂げずばやまじ」の実践を来世も含めて続けていくしかないんだと感じました。

カテゴリ:致知

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »