宇都宮木鶏クラブ

易学における善

2023年03月19日

仲良くする。 尋常 (普通、通常、殊勝、 ) 羊神に捧げる生贄 よいこと、 感謝、

易学における善・・・天地陰陽 (時の変化)の根本原理 善とは、時代の流れの経験によって、 善は解かれた。 善きこととは、天地自然の摂理 (自然の理法) がもたらす こと、この定め、 法則にしたがうことこそ善きこととなる。 善行いは、天地自然の摂理 (意思) に従うことになる。 天地自然 宇宙の意思 森羅万象 天神・

善の文字の成り立ち 羊 未 (干支) よい、 正しい、 義、

祥洋様養・義・ 羊の両脇に言と言裁き、神に捧げる。

羊の役立ち柔らか羊毛・乳毛皮 食用肉 雑草も餌、

集団生活群れ。 歴史・・羊のままで数千年家畜にある。

干支の性格がおとなしい。 獣感がない。

翔・差・美・躾養・窯・儀魏・・・・

善なる者は、吾之を善とし、不善なる者も、 吾亦之も善とせん。 徳、 善なればなり。 老子。

******時の流れ、 変化、 ・・・見る・ 易学の根本原理原則 ************

中国前4千年~6千年と言われる時の流れ、歴史、そこで培われた 時の経験、天、地、 陰陽の法則を知った。 その易を、卦に表し、 卦は、自然界、 人事界の現象を八象、 八卦として占いとした。 太上は天を師とし、 其の次は人を師とし、其の次は経を師とす。

太上 (もっとも優れた人極めて良いもの。 最上、 極上、 至尊) (一斎言志録) 学びが増える。 天地自然の摂理 (意思) とは。 宇宙の意思とは。 宇宙の意思≪天地自然の理法≫ ・・・ 孔子が易学易経とした。

(この世は、九つの原理原則法則に依って、営まれている。)

・全一統体≪世の中の人、物、 現象が全一つに繋がっている ≫

発顕還元≪振り子のように、物事は相反する二つの方向の間を動いて進む≫

・物境不離 ≪物はそれぞれ一体の形をして、離れているが、その相手に対して 役割を果たしている。 たがいに無くてはならない。 ≫

易不易≪変わるものと変わらないもの。 変えていくもの変えてはならないものに、 天地は、常に移り変わって止むことのない易、少しも変わらないもの不易。 川は流れ、 四季、 山河、 海 変化する中で変化しないものがある。

・全個皆完≪世の中は千差万別の物、 千体万様の物事も、どれ一つとっても皆完全

である。 大肯定が人生を拓く ≫ ・存在・≪あらゆる物事は、それぞれに唯一絶対の価値を有している。 今ここに存在。

同じものでない。 ≫

対立≪対の構造。 他者があり自分がある。 自分がなければ他者はない。相対相補。 ≫

七つの原理と、

循環 ≪ひとまわりして、また元の場所に戻る、 元の状態にかえり、それを繰り返すこと。 血液の循環に然り≫・水。 空気・太陽、季節、

生成発展 ≪生じて形を成すこと。 絶えず発展成長していく。 生生発展≫の法則と ともに九つの原理原則法則が、 源にある。 分析である。

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