宇都宮木鶏クラブ

宇都宮木鶏クラブ令和6年3月度・通算342回月例会

2024年03月03日

2024.3.1 

読後感想発表 

鈴木良男 

いかなる時も気力を漲らせて生きる心得 

特集「丹田常充実」 

P.4 [巻頭の言葉] 愛知門尼僧堂堂頭 青山俊董 仏教は大人になる宗教一釈尊の涅槃会に思う 

楽譜の学び、 言葉の学びでいる間は、 その深遠な教えに酔っぱらっていることがで きるが、私の人生の今ここに生かそうとすると、一句も実践できない自分に気づく。 

P.12 対談ソーシャルビジネス (社会問題解決を目的としたビジネス) で世界を変える サラヤ社長更家悠介 & 出雲充ユーグレナ社長 

SDGs (エスディージーズ) 国連で採択された国際社会共通の持続可能な開発目標 貧困、 不平等、 格差、 気候変動による影響など、 世界のさまざまな問題を根本的に 解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定されていること を仕事に活かしているお二人です。 

ユーグレナは、 藻の一種で、 光合成をするが、 動くこともできる植物と動物の中 間的存在の栄養価の高いものです。 人間の必要栄養素 59種類全て含まれている。 業界を牽引するリーダーは、 「丹田常充実」 常に意識して仕事に取り組んでいる。 

P.22 対談勝利を掴む指導者の条件 

バレーボール女子日本代表チーム監督眞鍋政義 & 増地克之柔道全日本監督 眞鍋さんも増地さんも、 勝利に導くにはどれだけ事前準備を徹底出来るかですと 言っています。 目標達成には、 非常識を常識にする。 「丹田常充実」 は、 心・技・体の バラス良い充実です。 指導者と選手が心を一つにすることが、 勝利を掴む要諦であ 

る。 

P.32 いま、津波から村民を守るため 「稲むらの火」 のヤマサ醤油7代目濱口梧陵に 学ぶべきもの 濱口和久

種々の災害を教訓として想定外が起きることを想定して「丹田常充実」の気概に目 覚め危機に備える。 

P.38 徳川 260 年松平家の教えに学ぶ日本の心 

大日本茶道会長松平洋史子 

日本人として強くたくましく生きる知恵 

日本人が持っていた人生を支える核となるもの品格と覚悟をもちましょう。 

武家の家庭教育が「丹田常充実」になります。 

P.44 インタビュー/丹田常充実 

1 夢を持て夢は叶う 林博己 

努力はけして裏切らない。 夢を持って「丹田常充実」 の人生で生きる。 

P.50 2人々の心に笑顔と希望の灯火を届けたい 梅津絵里車いすインフルエン ザー 

どんな状況でも何とかぐっと踏ん張って心に小さな灯火を絶やさず持ち続けれ ば、 必ず暗闇を突破できる時、生きていて良かったと、 思える瞬間がきます。 

P.54 3なにくそ、負けてたまるか」 その精神が僕の魂に火をつけた 

豊島雅信スタミナ苑 

下町の焼き肉店 行列の絶えない日本一の名店 

一所懸命の一歩先までやるから今は、人事を尽くして天命を待つ心境です。 

P.58 森信三先生の教えを貫いて 

福永道子 実践人の会家元副理事長 

森信三先生の教えを幼児教育の場で実践。 森先生の教え腰骨をたて、丹田を 常に充実させ、 先生に負けない熱意をもって生きてゆきます。 

P.62 対談 人生、仕事の根本は「氣」にあり 

野球評論家廣岡達朗&藤平信一心身統一合氣道会会長 

人間活力の源泉は、「氣」の働きにある。 

意識しなくても出来るレベルまで鍛える。 

3月の特集は、 心身統一の事が一環として書かれています。 

私が藤平光一先生に教えて頂いた心身統一の四大原則は、下記の通りです。 

記 

1. 臍下の一点に心をしずめ統一する。 

2. 全身の力を完全に抜く。 

3. 身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。 

4. 氣をだす。 

月にはくたか ・重みは下

« »

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031