宇都宮木鶏クラブ

益子参考館 濱田庄司さんの言葉より

2022年06月05日

2022/6/3

小森

木鶏クラブ 琴線に響く言葉

益子参考館 濱田庄司さんの言葉より

私が物に出会っていいなと思うときは、 私が負けた証拠だ。 勝負は一瞬で済み、

それから貰うものはほとんど済んでいるが そのとき相手になった品は及ぶ限り手に入れて いつまでも、品物からうけた恩を大事にしたい。

濱田庄司記念益子参考館は陶芸家濱田庄司さんが、 自ら の作陶の参考として蒐集した品々から受けた恩恵と喜びを、 広く一般の方々と共有し 「参考」 にして欲しいとの意図で、 自邸の一部を活用し 1977年に開館しました。 田舎の健やか な生活から生まれた濱田庄司の世界観を、 自然豊かな館内 で味わって頂くことができます。

参考館では濱田庄司さんが御自分の目で選ばれた 2 千点 余りの収蔵品をテーマに沿って展示されています。

その一生をいかに生きたか: 学び 遊び 感謝に生きたい

人格と品位: 親切 礼儀 楽しみ 笑って上品でありたい

« »

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930