ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

ヒトノワ中の人日記

中立の意味

2022年11月01日

何れの味方もしないというのは、中立ではなく介在である。中立とは両者の一段高所に立つことだ。

【言葉からの学び】 

最近、中立という言葉を考える事が多くなりました。センターの前日に妻と子供の間で気持ちが不安定になっていました。

お互い安心して次の日を迎える事が出来るようにするには、それぞれの不安な要素を私が受け入れる事が大切だと気がつきました。

今回の致知の「巻頭の言葉」にもありましたが、わかってもらうには、まずきちんと、それぞれと向き合い話を聞くこと、不安に思っている事を、受け入れる覚悟をもつことが大事だと思いました。

カテゴリ:論語(古典・東洋思想・知識・見識)

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »