ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

ヒトノワ中の人日記

中国古典東洋思想・知識・常識・ 見識。

2022年05月23日

中国古典東洋思想・知識・常識・ 見識。

①周 (前1046~771) の儀礼に基づく政治体制 が崩れる中で、新たな価値を求めて登場した一 連の思想家群を何というか。

儀礼・・形式を整え た礼式、慣習化(諸子百家)

②その古代の成人や君子の説いた教えに学ぼう とする儒教、儒学の開祖はだれか。

孔子

③②の彼が活動した時期は、 何世紀ごろですか。

紀元前500年前

④儒教が追い求める人間としての生き方や規範

を総称して何というか。

⑤人と人の間に生まれる自然な信愛の情で、根 本的な徳とされる心のありかたを何というか。

仁(恕)

⑥血縁や肉親、地縁の年長者に対する敬意や親 愛の情を何というか、

孝悌

⑦自己に対する誠実さ、他者に対する思いやり の情を何というか (怒) ⑧内面的な ⑤ が、 外面の行為や振る舞いにあら われたものを何というか。

⑨自己の利己的な欲望を抑え、⑧を実践するこ とを何というか。

克己復礼

⑩ 知、仁、勇を備えた儒教における理想的な人間 像をなんというか。

君子

⑪儒教の開祖の没後、 弟子たちが孔子の講義、言 行録を編纂された著作は何というか。

論語

⑫儒教の開祖が理想とした政治哲学で、 政治に 携わる者が備えてなければならないとする考え 方は何か。

徳治主義

天とは己自信である

得→徳→悳→素直な心

カテゴリ:論語(古典・東洋思想・知識・見識)

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »