ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

ヒトノワ中の人日記

Googleマイビジネスを停止された場合の対応

2019年09月18日

Googleから連絡があり、詳しく停止の内容を確認することができましたので参考までに記事にしておきます。



まず「タイトル」は看板に書いていないとダメという話でした。


ガイドラインを見ると店舗名も規約上はダメらしいです。


これは、現在はGoogleのさじ加減でOKという話なんだと思いますが、今後厳しくなる可能性もあるという感じですかね^^;


というわけで完璧にタイトルを付ける場合は店舗名も外して登録しないといけないようです。


お酒など審査基準が厳しいものは実際に取り扱っているかより、カテゴリに沿っているかを重要視しているよです。


内情まで調べてなさそうなので表面的に審査して「見た目ダメ」ならとりあえず「停止」みたいな感じだと思います。


Google側としては「停止にする」というのはそこまで慎重な判断はしてなさげですね^^;


というわけで、情報にある「タイトル」「ビジネス情報」と写真を修正することで先週、復活しました!


マップに表示されるまでには少し時間(3日ほど)がかかるということでした。


待つこと1週間。。。


マップにも無事反映されました!




【解決方法、その1(電話で問い合わせたい)】

今回対応するために調べたページ

https://support.google.com/business/?hl=ja#topic=4539639

こちらのGoogleマイビジネスヘルプページの右上にある「お問い合わせ」から「アクセス権限とオーナー権限」→「その他の問題」→「メールサポート」を選んで行くとフォームにたどり着くのであとは「電話」「メール」など都合に合わせて連絡手段を選べばOKです。

※厳しいガイドライン通り修正するのに最適です。



【解決方法、その2(フォームから問い合わせたい)】

今回対応するために調べたページ

https://support.google.com/business/troubleshooter/2690129

※審査に時間がかかる可能性があります。

※Gmailに英文で内容がくる場合があります。(直接、返信しても良いかもしれません)





カテゴリ:Google関係

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »