宇都宮木鶏クラブ

致知1月号R7年 「万事修養」 NEW

2025年01月11日

致知1月号R7年 「万事修養」

2025年1月10日
横塚 高根

農は国の基本 稲作の起源は神話の時代までさかのぼる。 天照大神がより良い食物を求め て使者を遣わしたところ、 保食神の身体のあっちこちから米、 などの種子が出てき
た。
稲の栽培を各地に広げ指導しつつ建国の偉業を成し遂げたのが神武天皇であっ た。 農耕生活は開墾や自然災害との戦いであったから、 おのずから共同体を形成し、 その中 心となったのが神社であった。
武士道 騎士道、組織の中における道徳や規律、 忠誠心などが武士道と言われる精神に昇華し 巻頭の人生を一度きりだし、目標をもって突き進むことを巻頭にかかげていた。

稲盛和夫の困難からの人生。

困難は愛の変形、 困難と戦って輝かしい勝利 一人ひとりの修養こそ大事。 すべてを善意に
ファンケル化粧品の設立者とドトールコーヒーの設立者の対談。それぞれの成り立ちなどに ついて書いてあります。 最後に何をやってもすべてが生きる。 人生で起こるあらゆる出来事 はあとに自分にプラスになった。

P27
すべてのことに意味がある
お父さん私を強くしてください⇒娘の夢に人生をかける決断 予期せぬ怪我と病気に見舞わ れて。⇒すべてのことに意味がある。

文学 儒学 本草学 天文学 医学 政治学 経済学 日本最初の哲学者

天地 宇宙 人間 万物 のすべてが「氣」 元氣(いちげんき)

三浦哲学すべてのものは 「氣」 でできており、一元氣は会と陽の待遇する2つの要素 として表れていると同時に2つは1つに合して全一となっている。
これを条理と呼ぶ。 合した円 (球体)として直ととの原理との要素で球体的にとらえた
昼と夜 夏と冬 相対するものを付き合わせる
反観合一和合の哲学
師とするものは天地なり 人は万物中の一物である
根気と継続こそが物事を成就させる

ロゴセラピー=ロゴセラピー (Logotherapy) は、オーストリアの精神科医であるヴィク トール・フランクルが創始した心理療法で、 患者が自らの 「生の意味」 を見出すことを援助 | することで心の病を癒すことを目的としています
神社で 宝くじに当選させてくださいと願う=自分だけによかれ

本当の意味とは、自分外の多くの人たちによってもよかれ=普遍的ひろがり このような価値ある意味を精神次元でとらえ、自らの行動で実現して行くうちに悩む人のコ コは満たされる家族

人生では常に未来から意味の要請がやってきます。 それを受け止めて実現するかどうか は、私たちの手にかかっている。

薬師寺東棟解体修理

修復に当たっては、焼く1万3千個の部材をすべて手取り外します。 任されたのはその一つ一 つの材料の重さをはかる仕事でした。 〜なんで俺が~ パラダイスでした
プロの集団が存在する方がおかしいんですよ。 だけど、それを纏めた大変な天才がいたのだ とおもいます。 もし僕が棟梁だったら、

P45 いま自分が一番大切にしていることは「ありがとう」の言葉です。

立川談志 落語の常識を覆す語り口で一世を風靡

P100 3段目 今のままでは君は大したたこ焼き屋にはなれない。 いろいろな人にあい、 学 んでからでも遅くない>
P101 再下段 真ん中 人生に迷ったら知覧に行け
P102 お客様も同じようにお祝いしたら
非効率だから感動する
感動は非効率の中にある
お客様が喜ぶ姿のとりこになっていく

事実上の移民国家
自立自尊の国づくりを目指せ

セロトニン
呼吸法

青木村仕法
仕法がいったん成功したが、その後、 分度を守らない領主の問題で、 一揆がおきる事態と さえなった。 尊徳の仕法は、みなこんな感じ。 懇願されて、十分に期を熟して始めるが、 少 し成功すると、 領主や住民が気を緩めて仕法を守らなくなり、 結局は元の黙阿弥・・までは いかないものの・・・。 それでも、天保の飢饉では、東北では人を食う危機まであったにも かかわらず。 栃木県から餓死者が出なかったのは、 二宮仕法のおかげといわれています。 青 木村仕法のこの項は、二宮仕法の現実についてよくわかる内容です。

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