宇都宮木鶏クラブ
致知読後感想メン発表者 手塚久雄会員です。
第326回宇都宮木クラブ令和4年11月号は、宇都宮市民活動センターで行いました。
参加者10名、後想発表リーダーは、粘り) と (根性)で立ち向かえ。。 自分の組みると、実力ある人はこのようになっていた。 稲盛和 夫氏の著作から学べる。 明治の実業家、気に学ぶ。 末から、 、 日本の発展をもたらした人物に
学ぶべき運純がある
何れも、情熱、 目標を持ち、何よりものがなかったということに、鈍根に遭遇して、
不還に見舞われても超えてきた根性、さは事をしる時、直接人に合わないとその人のことは
わからない 相手も信用しようとはしない」 氏が精神のとしてきた古今の先の片言を紐解いた。 人生最大の苦境の時に出会った一冊、 p33 に、 訳して 「史書を読むのも、山を登るのも、 雪景色を愛でるのも、小開をすごすのも、 花見をたのしむのも、 何事も忍耐が大事である。」 「うまくいかないのはひとえに忍耐力がないからだ。」 四 忍耐、 この解説は百朝 を読むことらしい。 運鈍根のことに繋がるのだろう。 手塚久会員の全般にわたる読み切るめ方には、重要な 特集の求める語を拾い出している。 この深い読み方は、どうしているのだろうか。
お気に入りの論語一章発表・
・・ 堀井会員 「子曰わく、や我かは一を以て貫く曽子曰く、
唯子出す人間って曰く何の調いそ也 子曰く子の道は忠恕のみ。 堀井会員は、 「一を以て之貫く」に、論語の一語とした。 孔子は忠恕のみと人への思いやりを貫くと説かれたが、 堀井会
第四、 p43. 「一以之」
員は、儒学者から禅の修行に発った今北川禅師の【-のとらえ方から孔子の貫く 【-】に結び話された。 「一以真之」の一に説かれること詳しくは、 (堀井会員の発表レジュメを参照) 堀井会員は禅の坐禅 【人間神】 道場を開かれ、人間禅師家了空堀井無縄、日本の禅師の一位にある方です。 御年 94 歳其の姿そのものこそ我々にとって、目標であり希望であり師であります。
道場のSNSに「一山行き尽くせば一山青」 唐詩人 「一の茶の心から平和な世の中を」 千宗室 「一山また一山」 刀師白木良彦.202210.16 栃木禅道場老師ブログ転載。
線に響くれる言葉・・駒ヶ弘会員 「中立の意味」
中立とは両者の一段高いところに立つこと。 惚れの味方もしないというのは、中立ではなく介在である。
巻頭の言葉から、分かってもらうには、 先ずきちんとそれぞれと向き合い話を聞くこと、不安に思っている事を
受けれる覚悟を持つことが大事と思う。会員の捉えどころ、学びと心だことが書きところと感じ
ました。