「早起き」のコツ
1 「さあ、明日から早く起きるぞ」と心に決める。
2 何の不安も持たず、夜はさっと寝る。
3 目が覚めたらぐずぐずせず、パッと起き、衣服を改める。
4 積極的に仕事を追って取り掛かる。今日一日の順序や段取りを考えよ。
自分経営の心得 【丸山 敏雄】
【言葉からの学び】
先週、矢板倫理で大きめの会場でモーニングセミナーを行いました。
1 倫理の時は4時に起きると決めているので起きることはできました。
2 不安があるとなかなか寝付けないですが、最近毎週のように司会をやってるので、これはさっと寝れました。
3目覚ましを5回くらい鳴らしてやっと起きる。先週パッと起きたら目の前がクラクラして倒れそうになった。
4 これは事前の準備として移動する車の中で発声練習をして声が出るよに準備しました。
早起きの実践ができているか、見直して見たところ、出来るようになったとことと、まだまだ実践できていないなと反省したところがありました。
成長していたところは事前の準備をすることで会場の一番奥まで司会の声が届いていたという点です。
反省点は今回の致知で鍵山さんの「例外を作らない」という話がありましたが「モーニングセミナー」が例外になっていて毎日早起きが出来ている、とは言えないと思いました。
これは仕事でも同じで例外をつくらず、いつも、しっかり準備していくことでが、相手への信頼・信用に繋がると思いました。
これからも倫理の実践を通して日々学んで行こうと思いました。
カテゴリ:致知
まだデータがありません。
« 稲盛和夫に学ぶ人間学 命いっぱいに生きる »