稼げない人のための「せどり・転売」

副業サラリーマン幸せ人生計画

副業サラリーマン幸せ人生計画

スポンサーリンク




古着転売・アパレルせどりで知っておくべきヤフオクとメルカリの大きな違い

2018年06月13日


古着転売の達人

アパレルせどりのスペシャリスト

ピカリンです!

 

はじめに

今回は古着(アパレル)を転売する前に知っておかなければならないヤフオクとメルカリの違いを説明します。

 

古着転売(アパレルせどり)ヤフオク・メルカリの違いその1

 

ユーザー層が大きく違う!

まずヤフオクのユーザーです。

少し古いデータですが、ヤフオクは男性の利用者が65%と圧倒的に男性が使っています。

 

meru1-2

 

次にメルカリです。

メルカリが公表している資料です。

 

meru1-1

 

レディースアパレル:26%

メンズアパレル:8%

メルカリではレディースアパレルが多く圧倒的に女性ユーザーです。

 

 

少し考えてみましょう。

メルカリはヤフオクのあとに登場しました。

ヤフオクと同じことをしてもメルカリは後発なので同じことをしても勝てません。

よってメルカリはヤフオクの欠点や盲点をついて成長しました。

 

例えばヤフオクを使っていないお客様をメルカリがターゲットにするなどです。

ヤフオクが男性なら、メルカリは女性。

ヤフオクがPCなら、メルカリはスマホ。

このように考えると、ヤフオクとメルカリはまったくの別物になります。

 

カンタンに言うと、

ヤフオクは男性が多いのでメンズアパレルが売りやすい

メルカリは女性が多いのでレディースアパレルが売りやすい

 

 

古着転売(アパレルせどり)ヤフオク・メルカリの違いその2

 

送料負担が違う!

ヤフオクでは送料負担は落札者

メルカリでは送料負担が出品者

 

ヤフオクでは商品を落札後、出品者と落札者間で送料の連絡が行われます。

連絡を取り合うため、人によっては煩わしい作業となります。

ヤフオクの面倒な作業を改善したのがメルカリです。

メルカリでは送料負担は出品者が常識です。

メルカリでも送料負担を落札者にすることができますが、販売に悪い影響をもたらします。

よって、メルカリで古着転売・アパレルせどりを行う場合、送料をしっかりと考慮したビジネスプランが必要です。

 

古着転売(アパレルせどり)ヤフオク・メルカリの違いその3

 

所有できるアカウントの数が違う!

 

古着転売・アパレルせどりなど古着を取り扱うビジネスを展開する場合に

複数の古着販売アカウントを持つことがリスクを避けるために必要です。

ヤフオクでは複数のアカウントを取得することが可能です。

 

メルカリでは基本1つのアカウントです。

 

ピカリンはアパレルジャンルごとにヤフオクのアカウントを分けることを推奨しています。

 

ひとつのアカウントに同じジャンルのアパレル商品を集めます。

具体例

ジーンズ・パンツ専門のヤフオクアカウント

レザー専門のヤフオクアカウント

ゴルフウエアなどスポーツウエア専門のヤフオクアカウント

など

 

専門店化することにより商品を売れやすくしています。

ヤフオクではお客様がアカウント内の他の出品商品を見る傾向があります。

ピカリンは「ヤフオクの内部循環」と言ってます。

 

meru1-3

 

メルカリでは自分が欲しい商品のみを探して購入するため、同じアカウントにある他の商品を見ることはありません。

なぜなら、メルカリでは不用品の販売が多いため、出品者のアカウントにはいろいろな商品があります。

例えば、古着、本、ベビー用品、食器などが同じアカウントにあり、他の出品商品を見る価値がないからです。

古着を探しているお客様は、わざわざ食器を見ません。

 

 

古着転売(アパレルせどり)ヤフオク・メルカリの違いまとめ

 

1.ヤフオクとメルカリではユーザー層が違う

2.ヤフオクとメルカリでは送料負担が違う

3.ヤフオクとメルカリでは所有できるアカウント数が違う

 

古着転売の達人からのアドバイス

メンズ古着転売、メンズアパレルせどりはヤフオクで販売すべし!!

 

 

———————————————————————-
メルマガ登録をお願いします♪

ピカリンの得意な

「ジーンズせどり」を分かりやすく説明しています。

初回登録で「アパレル大辞典」のプレゼントがあります。

メルマガ登録

 

せどりのブログがたくさんあります!

 

———————————————————————-

カテゴリ:アパレル古着せどり転売



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

« »