hitonowa.ner

ヒトノワblog | ログイン

学生バイト

No.1:年上の新人が自分より仕事ができて、自信をなくしました。辞めようかと思うこともあります。どうすれば?

スポンサーリンク

No.1:年上の新人が自分より仕事ができて、自信をなくしました。辞めようかと思うこともあります。どうすれば?

2016年04月22日

Q.

僕は大学1年で、居酒屋でアルバイトをしています。

入って2カ月くらいの新人が、仕事ができすぎて、みんなに頼られていて、なんかもやもやしているんです。僕の4歳くらい年上の方で、以前の職場では雇われ店長をしていたので、仕事ができるのは仕方ないと思うのですが、それでも僕はこのお店で働いて1年近いので、もちろん期間は彼よりも長いですし、やはりなんかすっきりしません。

それと、僕よりあとに入ってきた人が5名ほどいるのですが、やはりフリーターの人は僕よりも仕事ができるんです。

正直、自信をなくしてます。仕事も最近うまくいきません。どうすればいいですか。

 

A.

あなたが今、大学1年生ということは、この間まで高校生だったということですよね。

想定ですが、そのフリーターの方たちはあなたよりシフトの時間が長いのではないですか?

あなたは高校に通いながら(今は大学)アルバイトをし、彼らはその居酒屋の仕事のみですよね?

しかも、以前雇われ店長だったその方を含めたみなさんは、仕事のみに従事している期間がかなり長いはずです。あなたは生活の半分もしくはそれ以上の時間を勉強に割いています。彼らは、今の生活の多くの時間を仕事に割くことができているのです。

たとえば、プロの世界で1年間毎日のようにサッカーをしていた方と、仕事の傍らサークルで週に1日サッカーをしていた方では、どちらのほうがサッカーがうまくなるかは、火を見るより明らかです。

つまり、どんなに才能があっても、何年、何十年という極端な時間の差がない限り、どれだけ自分の生活時間を、その行動に割けているのか、で差が出てしまうのです。これは仕方のないことです。

そして、仕事というものは単純に「できる人」「できない人」で片づけられるものではありません。どんなに小さなことでもいいので、あなたがその人よりも「できること」を探してみてください。「常に笑顔で接客をできる」とか「お客さんの求めていることが見てわかる」とか。「トイレを丁寧に掃除できる」でもいいんです。何かしらあなたの長所があるはずです。それを探すことも、仕事を楽しむ一つの方法です。「あなたらしさ」が見つかると、他人と比べなくても仕事が楽しくなってくると思いますよ。

 

 

——————————–

 

なるほど。

たしかに学生の”アルバイト”と

フリーターの”アルバイト”では

かけている時間が違いますもんね!

そこに差が出るのは当たり前ですね。

 

仕事を楽しむためには

「自分らしさ」を見つける。

 

アルバイトだけでなく

就職してからでも通用する考え方のような気がします。

 

お悩み人の大学1年生、粘り強く!!

そして、仕事を楽しむ工夫を!

 

 

—————————–

次回はNo.2

悩み人:高2女子

お悩み概要:いつまでたってもバイト先の研修期間が終わらなくて、時給がアップしない。他のところに変えようかとも思っているけど、どうも辞める決意ができません。

 

次回もよろしくお願いします!!

カテゴリ:学生バイト

人気記事ランキング

まだデータがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

« »

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930