ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

健康志向で行きましょう

スポンサーリンク

虫除けを手づくりで

2015年11月03日

こんにちは。

 

すっかり涼しくなったので夏はおしまい?

 

と思っていたのですが
元気?な物がいました。

 
先日、娘が庭で夕方遊んでいました。

 

たった10分程なんです。

 

かゆい〜!!!と帰って来たので
「蚊に刺された?」と見たらびっくり。
さされたなんてモノではないのです。

 

なんと25個・・・☆☆☆!!!!
もともと刺されやすいのですよ。

 

刺されやすい人とそうでない人がいるといいますが・・・

 

刺されやすいにも程がありませんか??

 

虫除けは我が家では手作りしています。

 

市販の虫除けには「ディート」という
こわ〜い農薬が入っていますからね。

 

日本は規正がゆるいようですが、カナダなど
小さい子供には使ってはいけないものなんですよ。

 

中東戦争などに「枯れ葉剤」としてまかれたモノの1つです。

 

そんな怖いものが入っていると聞いてからちょっと怖くなって、
山やキャンプ以外の強力な虫がいそうでなければ
アロマを使った手作り虫除けです。

 

「シトロネラ」というにおいが
虫は苦手なんだそうです。

 

ジェルにまぜて身体に使います。

 

img

 

実は娘が「外で遊んでくる〜!」
と言った時、塗らせたらよかったのですが
8月前半までの暑さのせいか、
ジェルが固まってしまい、
気がついたらこの涼しさだったので、
もういらないかな〜・・

 

 

なんて、作っていなかったのです。
25個なんて・・・!!

 

ごめんね。これから作るからね。

 

アロマは、シトロネラ他、アロマの先生に調合して
もらった物を混ぜて作ります。
庭に出る時にはつけてね・・・!

 

 

 

 

 

カテゴリ:日記

人気記事ランキング

まだデータがありません。

»

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031