hitonowa.ner

ヒトノワblog | ログイン

スポンサーリンク

乳児湿疹

2016年05月13日

乳児湿疹になってしまったときがありました。

このままアトピーになったらどうしよう…と不安でした。

乳児湿疹ケアの基本は「清潔」と「保湿」ということで

皮脂の分泌が多いときは肌の表面に雑菌がつきやすいので、

汗をかいたらガーゼでやさしく拭いてあげた後に着替えさせ

また、おっぱいを飲んだ後の口元も濡れたままにせずふき取り

お風呂では弱酸性の石鹸をしっかり泡立てて

泡でやさしく体を洗うようにしました。

石鹸のすすぎ残しがないようシャワーなどでしっかりと

流してあげることも忘れず!

肌が乾燥していると感じたら、低刺激のベビー用ローションや

保湿クリームを塗ってあげたり、お風呂あがりは汗をかいていて

乾燥しやすくなるので、きちんと保湿剤をつけてあげることも!

湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、

気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返し。

そこまでひどい状態でもないけれど、できたり消えたりするので、

一喜一憂していました。

でも、1歳になる頃には、うそのように落ち着きました。

女の子なのでとっても心配だったのでホッとしました。

乳児湿疹を繰り返す悩みには長い目でみるいうことが

多いかもしれませんね

でも、遠いようで、一番近い解決法かもしれないですね

カテゴリ:子育て悩み

人気記事ランキング

まだデータがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

« »

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930