子育て真っ最中の40代
ここ3年くらいは、自分の親としての意識が大きく変わりました。
そして、自分の本来の興味関心事が
自分で分かってきたのも40代に入ってからです。
まず、人と比べるこが少なくなってきた。
世に言う、キラキラママとか輝くママとかの言葉に興味がなくなってきた。
その人本来の笑顔が出てる人に興味関心が出て来た。
それも、全部子育てを通じて感じて知れた自分のこと。
そして、最近気付いたことがもう一つ。
昔のように自由な発言をしなくなっていた自分に疑問があった
何で昔はもっとハッキリ物事で言っていたのに。。。と
それは、単に「嫌われたくない」からかも?って自分で思っていたけど、
つい先日、気付いた。
子供の成長に大きく関わっていること。
子供が小学生になって、保護者との関わりが保育園の時とは変わってきた。
保育園の頃は、お仕事保護者でほとんどお付き合いがなく
住まいの地域もバラバラ、個人情報なともお互いに聞くこともなかった。
でも、小学校に上がると地域は一緒、子供の活動によっては
親しく関わる関係になるし、学校も6年間も一緒
しかも、1クラスしかない小さな学校は良い点もあれば、あまり喜ばしくない点もある。
そんな環境の中、私の発言や行動が私だけに関係することでなくなっていることに
気付いた時点から発言や行動にストップがかかるようになっていた。
ましてや、イジメ問題もあったから尚更。
子供の成長を見つめ、守る為には自分の感情や行動を冷静かつ
素直に見つめることが大切だと知りました。
そして、その経験から子育ての不安が少しづつ自信につながり
今は、どんどん楽しくなっています。
そんなことを、素直にこのブログに書いて行こうと思います。
子供の成長、イジメ(解決しました)、親子、家族、個の成長(自分育て)
人によって価値観は違うからこそ、自らの体験を綴っていきます!