hitonowa.ner

ヒトノワblog | ログイン

学生バイト

No.10:ママさんのグチにモヤモヤします。

スポンサーリンク

No.10:ママさんのグチにモヤモヤします。

2016年05月02日

Q. ママさんのグチがすごいのですが、どうすれば?

私は現在、大学2年男子です。

個人経営のラーメン屋でバイトをしています。

マスター(73歳前後)と、ママさん(70歳前後)が二人で切り盛りし

あとは学生のアルバイトを雇っているお店です。

 

最初の頃はなかったのですが、最近慣れてきたからか

ママさんのグチがすごい出るようになったんです。

「マスターは疲れてすぐに休憩に入るけど、自分はこうやって頑張ってる」

「死ぬまでこうやって働かなきゃいけない私の身にもなってよ」

 

冗談半分なのはわかっていますが

仕事ってそんなにつまらないものなのでしょうか?

 

何かにつけて文句を言う、人生の大先輩を見ていると

自分の将来が少し不安になります。

 

バイトも楽しいですし、辞めたいとは思わないのですが

何かもやもやしたものがあります。

 

A. あなたを信頼しているからこそ、出てくる言葉

年齢を重ねると、そのように世の中に対して、周りに対して

不満に思っていることを、そのまま口に出すことが増える人がいますね。

 

そのママさんは、あなたを信頼しているからこそ

そのようなことを話すのだと思いますよ。

 

ラーメン屋を個人で経営しているとなると

中々休みも取れないでしょうから

友達とご飯に行ったり、気分転換で旅行に行く

なんてことはあまりできない状況だと思います。

 

いろいろたまっているストレスを

どこかで発散したくて

「グチをこぼしても大丈夫」と思う”あなた”に

こぼしているのだと思います。

 

ママさんにはママさんの人生があります。

 

もしかしたらママさんには不満がたくさんあるのかもしれませんが

それはあなたのこれからの人生には関係のないことです。

 

むしろ反面教師と捉えて

「自分は楽しく仕事するぞ!」と

将来のことをイメージしてみてください。

 

強くイメージすればするほど

そのイメージは現実に近づいてくるのです。

 

それと、ママさんも口ではいろいろと言いますが

なんだかんだ、楽しく感じていると思いますよ。

 

あなたらしく将来を描いてみてください。

カテゴリ:学生バイト

人気記事ランキング

まだデータがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

« »

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930