ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

日経平均株価の予想ブログ

スポンサーリンク

日経平均株価とは

2016年09月11日

株で負けない●●を限定公開!

 
 

先日、
「日経平均株価とは、なんなのか?」
という質問があったので
復習の意味をこめて初心者にもわかるように
ここで説明させていただきます。

 
 

日経平均株価とは
相場全体の流れを読み取る指標
のことです。

 
 

よくTOPIX(トピックス)
とかいう言葉を聞いた事ありませんか

 
 

このTOPIX(トピックス)も
相場全体の流れを読み取る指標
という意味では同じなので
混同している方が多いです。

 
 

厳密には日経平均株価とTOPIX(トピックス)は
相場全体の流れを読み取る指標
という意味では、同じですが
内容がまったく違います。

 
 

混同している方は
日経平均株価 = TOPIX(トピックス)
と思っていらっしゃる方も多いので注意してください。

 
 

では、何が違うかというと
日経平均株価とは
カンタンにいうと
東証1部上場の銘柄から選んだ225銘柄の平均株価のことです。

 
 

TOPIX(トピックス)とは
東証1部上場の全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割って出した数字です。
(時価総額の計算方法:株価×発行済み株式数)

 
 

こう書くとすごく難しいもの
というように誤解されますが

 
 

あくまで指標の一つとして覚えておけば問題ありません。

 
 

私の判断はすごくシンプルで

 
 

「数字が上がった!
相場が上向いてきたな♪」

 
 

「数字が下がった!
あぁ〜相場の状況が悪くなって来な^^;」

 
 

みたいな感じで参考に見ています。

 
 

難しい風に考えて行くと
切りが有りませんし
まっと重要なことはいっぱいあるので
全体を俯瞰して見て行くことが重要です。

 
 




スポンサーリンク




カテゴリ:気になる株の情報

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »