ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

日経平均株価の予想ブログ

スポンサーリンク

ダウ工業株が2万ドルに乗せられないという現状!? 日経平均株価 予想 今週【2017年1月16日】

2017年01月17日

株で負けない●●を限定公開!

 

19,287.28(01/13)
前日終値
19,219.13(01/16)
始値
19,255.41(01/16)
高値
19,061.27(01/16)
安値
19,615.40(17/01/05)
年初来高値
14,864.01(16/06/24)
年初来安値

 

前日比

 

19,095.24
-192.04(-1.00%)

 

大幅安となりましたね…

 

日経平均株価の相場

 
 

ついに下落か!?
 
 
今まで円高が進んでも
日経平均はなかなか下落せず
しぶとく強い相場がつづいてきました。
 
 
ただ今回の円高は
さすがに織り込み始めたのだと考えられるのではないでしょうか…
 
 
円高が進んだ背景には
英国のEU離脱が大きく関係しています。
 
 
EU単一市場へのアクセスを失う形で進む
「強硬離脱(ハードブレグジット)」への警戒感が高まったのが原因です。
 
 
つまりリスク回避先として
円が選ばれていると考えられます。
 
 
また今日は
米国市場が休場であったというのも理由としてあると思います。

 
 
今後は19日にはドラギ総裁会見、
20日には米大統領就任式が控えてますから
様子見ムードであることは間違いないです。
 
 
上値の重い状況がつづくとなると
急落の可能性もでてきます。
 
 
現状を維持するか急落がいずれにしても
この1月は非常に重要な次期だと考えられます。
 
 
なぜなら米国市場は今好決算が効かない状況にあると思われるからです。
 
 
トランプ就任待ちという声もありますが
好決算の米銀行株があるのに
ダウ工業株が2万ドルに乗せられないという現状は深刻です。
 
 
なにがあっても
上がりづらい状況なんじゃないの?
 
 
と思ってしまうワケです。
 
 
お気づきの方もいると思いますが
トランプ氏の減税公約のために、
昨年やるべきだった株の利益確定
これ、機関投資家はじめ、誰もやってないんですよね^^;
 
 
この事実は間違いなく最大のリスクとなってしまう可能性を示唆しています。
 
 
そして、私が昨年から言い続けていた
下落のタイミングがあるとすれば
「1月」
というシナリオが現実化してきました。
 
 
この1月のタイミングを乗り越えれば
上昇もありえると思いますが
上記の状況を考えるとかなりリスクは高くなっていると
考えざるを得ません。
 
 
悲観的な意見ばかりだと
ネガティブになってくるので
ポジティブに考えれば
先高感が継続し思った程の利益確定が出ない
ということも考えられます。
 
 
ここを乗り越えれば以下のような要素から
4月ごろまで相場が崩れずむしろ上がって行くというか可能性が高くなるはずです。
 
 
・4月に個人の納税用の換金売り
・日本ではGW直前のポジション整理
 
 
う〜ん…
 
 
どちらに転ぶか
今月、1月は株価を占う注意すべき月になると思います。

 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 




スポンサーリンク




カテゴリ:日経平均株価 現在

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »