ヒトノワblog | hitonowa.net ヒトノワblog | hitonowa.net

健康志向で行きましょう

スポンサーリンク

冬野菜の準備中

2015年11月04日

こんにちは。
今年は残暑もなく、
気がついたら秋ですね。
暑さは苦手なので涼しくなったのは
うれしいですが、もう日も短くなり
寂しくもなりますよね。

 

秋になると、庭の畑コーナー
(小さいのでコーナー♡)
に冬物野菜の種を蒔きます。
いつもは忘れてしまって、
ホームセンターの園芸コーナーで苗を買うのですが、
それでは本当はもったいない。
苗と同じくらいのお値段で安い時は
お野菜が買えてしまいますからね。

 

今回の挑戦は、
我が家の常備野菜「人参」と
冬にはかかせない「大根」です。
img

 

人参はあのオレンジがイロドリにいいですし、
何だか栄養ありそう!

 
と我が家の食卓にはよく登場します。
そして、「大根」は
いろいろな種類がありますが
「おでん大根」という
品種を選んでみました。

 

友人から教えてもらったのですが
この「おでん大根」
おでん用なだけに味がとってもしみるのです〜!

 

以前作った時はとてもいい出来で♪
今回も挑戦です。

 

苗を買うのと違うのは、
間引きした苗も食べられる事!

 

大根など大きく育った大根葉は、
少し固くて苦みもありますが、
若い物なら子供にも大丈夫ですよね。

 

我が家では大きく育った大根葉も、
じゃことまぜてふりかけにしてしまいますけど。
葉つきなのも、家庭菜園の
いいところですかね♪

 

ただ・・・この長雨続きで、
太陽がないものですから
貝割れ大根のようにひょろひょろに・・・
これは蒔き直しかなあ・・・

 

でも、よくあの大雨にも耐えました!

 

 

夏野菜、ピーマンも
そろそろおしまいだね。

 

 

 

 

 

カテゴリ:日記

人気記事ランキング

まだデータがありません。

« »

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031