hitonowa.ner

ヒトノワblog | ログイン

スポンサーリンク

成長のひとつ

2016年06月02日

寝返りが上手に出来るようになった赤ちゃんにとって
次のステップはハイハイやお座りですね

生後半年を過ぎると、赤ちゃんの成長には個人差ありますね

うちは下の子がとても遅かったです

ハイハイから出来る子もいれば

お座りからの子と様々です。

どれも正常な発育で、何の問題もないのです
とは言っても

お座りをしないと心配…

 

「お座りはまだですか?」

と聞かれることがありました。

練習しないといけないのかなと心配になったときもありました。

でも、お座りは

腰、下半身の筋肉が発達してくれば
自然と出来るようになるそうです。
自然と必要な筋肉がついて出来るようになるのを、

見守ればOKってことですね

ひょっとすると、無理やりさせる方が、
赤ちゃんにとっては、負担になるのかもしれないですね

 

じつは、お座りって赤ちゃんにとっては世界が変わるものって

聞いたことがあります。

天井や寝返りの姿勢で見る景色に比べ
お座りをして見る世界は全然違うそうです。

平面的に見えていた視界が
立体的に見えてくる。。。

またモノをつかもうとしたり
奥行き感もついてくる!!

目に入るものが格段に増えるので

赤ちゃんの好奇心が刺激され

好奇心が生まれると

自然と次の行動を起こすキッカケに♪

 

こうして、どんどん我が子が成長していくんだなって

感動ですね。

ひとつひとつの成長が繋がっているということを

この子もいつか知るときがくるんだろうな

 

カテゴリ:子育て悩み

人気記事ランキング

まだデータがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

«

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930