カラリア

あなたのイライラをコントロールするアンガーマネジメント

お問い合わせフォーム

Facebook

乳幼児ママのイライラ解決

2015年03月25日

image

今日は、ベビーマッサージとアンガーマネジメントのコラボ講座でした。

乳幼児ママと幼稚園児ママ向けに、アンガーマネジメントの体験クラスの内容です。

image

最初にベビマで赤ちゃんがまったりしてます。ママ達が落ち着いて自分の感情に向き合える貴重な時間。

今回は、アンガーマネジメントの3つのポイントから、

感情のコップと価値観の違いを中心にお話ししました。

感情のシェアでは、話しが盛り上がり過ぎて、止まらない状態に(^^)

image

皆さんのお話を聴いてて思うことは、

「乳幼児ママって我慢強いなー」

夫は仕事で疲れてる、でも、一日中子どもと向き合ってる自分も疲れてる。イライラがつのる。同居の家族にも他の子どもと比べられて、おむつはずれが遅いんじゃないかと言われたりする。そんな状況に疲れたからあきらめて、夫が成長するのを待っている・・・。

自分が我慢すればいい、は、いつかは大爆発してしまします。

夫も、奥さんがイライラしている原因は直接言ってもらわないとわかりません。夫婦といえども他人なので。

アンガーマネジメントでは、怒ってはだめとはいいません。

自分の価値観を知り、その上で怒ると決めたら具体的な対処策で解決していく方法です。

解決していく方法だから、イライラする回数がへっていくのです。

修行じゃないのです。

今日のママ達には「他の人の怒りを聞いてたら、自分のこだわりだとわかった。すこしずつ感情に向き合ってみたい」と笑顔で言ってもらえました。

わたしも、赤ちゃんの表情に癒されて子育ての初心に戻りました。

 

★次回のベビマ&アンガ-マネジメント体験クラスは4月18日の予定です。

親の感情と子どもの習い事

2015年03月10日

image

我が息子、近所の柔道教室に通っています。写真は、館長と乱取りしてる様子。

通い始めて2年半、いろんなことがありました。

まだ勝てないうちは、練習がある日には、「足が痛い」と、体のどこかが痛くなる。ちなみに、学校の休み時間にはサッカーで遊んでます(^^)

親としては、なだめたり、励ましたり、怒ってみたり、叱ってみたり…

我が子を思いながらも、不甲斐ない子どもの姿にイライラすることが多々あり。

教室の先生に不満をぶつけてみたり、何回か相談して言われた言葉

「今、辞めるのは簡単だけど、結果は続けてみるしかわからないです。」

親が柔道を習ってるわけではないんだよな〜、やるのは、子どもだしな〜と、行きたくないと言った本人に聞いてみると、

「じゃあ、月曜日は行かない日にする。辞めないよ」と。

あれ?辞めはしないんだ?と肩透かし^^;

それから、1年後、行きたなくてサボるときもあるけれど、通ってます。先日は、県大会の団体戦の大将となり、準優勝しました。一本勝ちも出来るようになりました。

不器用ながら、ちょっとずつ成長してます。教室の先生達には、教えるのに手強い息子だと思いますが、大変お世話になってます。

高学年になり体も大きくなって力も強くなってくるので、親としては、もっと出来る!と欲が出て口を出したくなります。

が!  やるのは、子ども本人。

もっとやりたい!と本人が思ったら、最良の方法を見つけてやる。親としての関わり方を学びました。親って子どもと一緒に成長するんですね。

今でも、練習を見学してるときはイライラするときがあるけど、怒りレベル8から2ぐらいまでに落ち着くことが出来るようになりました。講師として、アンガーマネジメントの感情コントロールで冷静に対処すると、講座でお話ししてますが、良い事例になるなぁと我ながら感心します(^-^)/

生のお客様の声

2015年03月06日

こんにちは。斎藤です。

カラリアHP(アンガ-マネジメントについて)
の皆様のアクセスありがとうございます!

このHPで一番気に入っているのは、
「お客様の声」
わたしの研修では必ず感想を
書いていただいてます。

今回、「ガチ」の声を掲載しました。
ご協力いただきました皆様に
感謝します。

たくさんの方に宇都宮市内で
アンガ-マネジメント講座を
受講いただいています。

茨城、群馬県から参加される方もいます。

栃木県内から
「怒りの連鎖」→「喜びの連鎖」
に変えていきたい。

自分が変われば他人も変わる。
まずは自分とコミュニケーションを
取ろう。
自分の心と感情に素直になろう!と
講座ではお伝えしています。

講座情報、お客様の声、
ぜひ、のぞいてみてください(^^)/

http://www.carraria-saito.com/voice/

怒りやイライラから解放されたい。
怒りの感情を上手に扱いたい。
怒りのエネルギーをより良い方へ使いたい。
そのお手伝いがしたくて、ファシリテーターとしてアンガ-マネージメント講座を開催しています。

「イライラからさようなら」するためには、まずは、自分の感情と素直に向き合ってみましょう。
心の安定の手段としてアンガーマネジメントをおすすめします。

あなたのイライラをコントロールするアンガーマネジメント